F 秘密のケンミンshow 福岡 うどん - ユクダイの最新ニュース
So-net無料ブログ作成

秘密のケンミンshow 福岡 うどん [エンタメ]

スポンサードリンク

スポンサードリンク

 今晩の秘密のケンミンshowでは福岡が特集されています。

 その中で意外だったのが福岡と言えば「とんこつラーメン」と思っていたのですが、

 福岡県民の方たちにしたらラーメンよりもうどんの方が遥かに有名な食べ物らしいです。



 意外でした\(◎o◎)/! それもうどんの本場とされている香川県のうどん店650店に 

 対してなんとっ! 1000店以上もあるらしいのですよ!

 ほんとイメージって、、、、怖いですね(笑) 

 福岡のうどんは一般的なコシのある香川のうどんに対して

 コシの無い柔らかめな麺が特徴だそうです。



 香川の平均茹で時間が10分位に対して、福岡は何と!!

 20分も茹でるそうです。

  
 
 これは一説には福岡の人々はせっかちなので注文を受けてからの茹で時間を

 短縮するためだそうです。(セルフの様な茹で置きの店を除いた一から茹でる店

 で比べて場合)




 そして、この福岡のうどんの付け合せに欠かせないのが、

 「ゴボウのてんぷら」と「かしわ(鶏肉)のおにぎり」と「丸天」らしいです


 gobo.jpg

                           goboten.jpg

kashiwa.jpg

                                        kashiwanigiri.jpg

  marutenn.jpg
                                  maru.jpg 



 
 さらに嬉しいのがトッピングの「青ネギ」はかけ放題のお店が多い事!
 
 かつおだしのおつゆの香りが立ち上るどんぶりにこれでもかと

 こんもり乗せた青ネギを少しずつダシに浸しながら麺に絡めて食べると最高です!

                             negi.jpg




 芸人の博多華丸大吉の大吉さんに言わせると「うどんとかしわおにぎりのセットは最強!」

 だそうです。(テレビを観ていて私も最強だと思いました(笑))



 食べたくなりましたね~~~近隣の県の方は是非とも福岡に食べに行きましょう!!


 よって、ケンミンショーで紹介されていたお店を何店か載せておきますので参考にしてください。




 ”かろのうろん”  http://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400102/40000027/dtlphotolst/


 ”牧のうどん”   http://tabelog.com/fukuoka/A4009/A400901/40000960/


 ”資(すけ)さんうどん”   http://tabelog.com/fukuoka/A4002/A400203/40025511/



 ”因幡うどん”    http://hakata-1bangai.com/inaba/    です。


                                


 今度のお休みに是非とも福岡まで足をのばしてみてはいかがでしょうか?

スポンサーリンク


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 2

福岡市居住の人

 番組で紹介されていませんでしたけど、かしわうどんというのがあります。駅の立ち食いうどんのメニューで定番なのですが、北九州の折尾駅(今は建て替えの為休止中)、黒崎駅などの”東筑軒”、鳥栖駅の”中央軒”が有名です。小倉駅等他の駅のうどん屋でも見かけます。(ちなみに鳥栖は佐賀県)
 中身は、スープの中にかしわのカケラがたくさん入っています。Jリーグサガン鳥栖のスタジアムグルメでも有名で、Jリーグファンサイト”J’sgoal”でも多くのアウェイサポートからの書き込みが見られますよ。
by 福岡市居住の人 (2013-06-08 05:51) 

ユクダイ

福岡市居住の人さん、コメントありがとうございます。

そうなんですか~?
「かしわうどん」っていうものがあるんですね(*^_^*)

わが町岡山のサッカーチーム「ファジアーノ」はまだJ2ですが、
いつの日か再び「サガン鳥栖」と一戦を交える時に食べてみたいですね。

まあ、その前に福岡行くかもしれません。(笑)

by ユクダイ (2013-07-04 17:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。